It's My Turn To Cry

キモオタです

無題

電脳コイルを数年ぶりに見返したんだけど、夢中になって見ていたころは私は中学生で、当時、確か本放送の最後のほうあたりから見てそのまま再放送に入ったのでwikiによると2007年の12月かららしい

18話以降からの畳みかける怖さが凄くて、通路からあっちを見た(入らなかったけど)あとのハラケンの暗い表情と、ヤサコを拒絶する演技が凄すぎる~。夕暮れがよく合って、これからの展開のより仄暗い空気がビシビシ感じられて、最後には京子が連れて行かれるんだから凄い1話だよな~怖い!!

wikiも読んだけど、初めて見たときから約7年経っても完全に理解できずに感覚で見てるんだからバカすぎる

19話もはちゃめちゃに怖いんだけど、鳥居の階段で林檎飴を渡された京子にヤサコが食べちゃだめって言うのが「黄泉戸喫」って言うみたいで、古事記とか神話にも出てくるみたい。近未来SFなのにこんな感じだから余計怖いな~

それにしても向こうに行ってしまった京子をデンスケが助ける展開熱すぎる。なんて有能なペットだ…あと19話で好きなのが、オジジの隠し通路から出てメガシ屋の戸を開けるんだけど、戸の鍵が古臭くてすごく好き。ただ、頭悪いからさっぱり分からないんだけどなんでヤサコの家に霧が出て古い空間が現れたんだろう?よく分からん

19話のおばちゃんの説明の台詞凄く良いなと思う。分からなかったことが分かっていく感覚気持ち良いから見たことない人はみんな見てほしいな…過去に自分がキラバグ集めをしたせいで通路を開いてしまって、そのせいで意識を失う子供が出てきたことで自分と同じ過ちを繰り返させないために古い空間を潰していたことを知ると納得できる。ハラケンが通路に入ってしまったあとのイサコとおばちゃんの共闘もめちゃかっこよくて熱いのでオススメです。

カンナが死んだ理由も良く分からなかったんだけど、

ソウスケたちが中津交差点で通路を開いていた
カンナはちょうど中津交差点に来た(ハラケンとの喧嘩後)
通路に入ったので電脳体があっちに行ってしまった
生の体はNODATA状態で道路に倒れていた
電脳ナビが電脳体を認識できなくて轢いてしまった

電脳ナビ怖すぎてワロタ

 

怖いと思いながら見てるのにやっぱメガネ欲しいわwって言うんだから頭が子供のままだな。私も暗号手から出したい!メガビーしたい!